作成日:2021/11/12
介護労働安定センター様 雇用管理改善サポーター業務の実施!
昨日は、長野県松本市の介護施設様において、介護労働安定センター様雇用管理改善サポーター業務として、「労働時間管理」について講義してきました。
大規模施設様ですので、日々のシフト表作成も各部門のリーダーが作成していらっしゃるのですが、どうしても1か月単位の変形労働時間制であったり、休憩・休日・休暇の付与方法等の知識が曖昧であったり、運用方法が不明瞭であったりという点を以前のヒアリングでお聞きしていましたので、その点に絞ってお伝えしてきました。
弊社でも有料老人ホームを運営しておりますので、24時間365日のシフトを作成し、適切に運用しなければいけない苦労は痛いほどわかります。そして業界として慢性的な人材不足の中、管理職でありながら自らプレイングマネージャーとして現場で陣頭指揮をとらねばならない現状の中で、少しでもお役に立てたのであれば幸いに思います!