弊所が人事制度に力を入れ始めた理由!
それは、「人事制度をせっかく作ったのに効果が見られない!」と嘆いてらっしゃった経営者とのやり取りから始まります。
[経営者へのヒアリング]
✔ 頑張ったスタッフに報酬を上げる仕組みを作ることで、日頃パッとしないスタッフの
モチベーションもアップさせたいとの想いで導入した。
✔ 評価は年度末に経営者本人(評価者)とスタッフ(被評価者)との間で1回行い、
評価結果を昇給と賞与に結びづけてきた。
✔ 評価内容や評価方法については、職員会議時に一度話をし、その後「目標シート」
を各自に書かせ、提出させた。
次に、私は人事制度によって報酬が上がったスタッフ、あまり上がらなかったスタッフ双方に人事制度についてヒアリングしてみましたが、ヒアリング結果は、どちらのスタッフについても同様で、大きく以下のようなものでした。
[スタッフへのヒアリング]
✔ 日頃から見てくれていないのに、年度末に1回の評価でお給料が決められるのは
納得いかない。
✔ 自分が法人から何を求められているか説明もないし、客観視できる規程等もない。
評価方法が漠然としていて具体的に何が良かったのか、何が悪かったのかをしっ
かりフィードバックしてくれていない。
✔ 現場が忙しくて、目標管理どころでない。
経営者・スタッフ双方からのヒアリング結果をもとに、私は双方が納得しやすい人事制度を考え、経営者にご提案しました。